2016年9月2日金曜日

ビュンビュン走る 「ホバークラフト」

ホバークラフトを作ってみました。
フローリング材の上ではビュンビュン走ります。絨毯の上でも走ります。
水上では走ることは出来ません。

<作り方>
10cm×15cmの発泡スチロールトレイの中ほどに
通気用の穴を開けます。

モーター固定用 兼 風の仕切板を
カードケースを利用して作りました。

①に切り込みを入れて、②を差し込み 
裏側からホットボンドで固定しています。

③の上にモーターを貼り付け(ホットボンド&セロテープ)
リポパック、スイッチと直列接続にしています。
リポパックはマジックテープで着脱式にしています。

今回、使用したモーター他 は次のようなものです。
                              
(モーター2個と極性の違うプロペラが付いて200円以下です。)

リポパック(リチウムポリマーバッテリー)は、
取扱いを間違えると火災や怪我の危険性がありますので、
取扱には十分な注意が必要です。 
こちら ↓ の注意事項をご確認ください。

カードケースをこのように切って

④に取り付けました。

進行方向は上の写真のリポパックを貼る位置と
進行方向調整板で行いました。

カラーボードを切って割り箸に糸で くくりつけています。
カラーボードだけでは弱いので、カードケースで補強してから糸でくくっています。
割り箸は⑧のストローにピッタリ止まる太さ部分を使用。

⑥にストローを立てて、⑦を差し込みます。


裏はこんな感じです。




ビデオで撮影してみました。




これ以外の実験や工作も掲載していますので、
こちらも見てみて下さい。




0 件のコメント:

コメントを投稿