2016年11月3日木曜日

2極モーターで回転するひこーき

先日作った 「2極モーター」で回転するひこーきを作ってみました。



「2極モーター」の作り方はこちらをご覧ください。


モーターの先端に3枚羽プロペラを取り付け、
自己誘導起電力で点灯するLEDは後部に接続しました。

ひこーき本体に比べて 単3乾電池1個の方が軽いため
バランス調整用に ロボに搭乗してもらいました。
ロボは不要になったモーターケースで作ったものです。

やじろべえ方式の回転装置としましたが
中心の回転軸は木球にくぎを差し込んで作りました。
軸受は木柱の上に 顕微鏡で使うカバーガラスを1枚置いて
M2用のワッシャーを固定しています。


回るとこんな感じです。






これ以外の実験や工作も掲載していますので、
こちらも見てみて下さい。




0 件のコメント:

コメントを投稿